ブランディングのイメージ

ブランディングを行い導き出される解や方向性に唯一の正解があるわけではありません。
また正解に値する解や方向性が果たしていくつ存在するのかもわかりません。
ブランディングとは最終的に「第三者である消費者(お客様)の心の中に抱かせるイメージ」であり、どうあれば、どう存在すれば波長の合う消費者(お客様)と共鳴し、ビジネスに一定の理解を得てできる限り長きにおいて事業を存続できるのか?を模索することと思います。
その有効な仮説をいくつか導き出すためには、ライバル会社を含めた商圏の状況、地域の顧客の特性もさることながら、会社の歴史や経営者の思想・資質などが深く考慮されます。
20年にも渡り、基本姿勢として当社は一貫してこの「ブランディング」を掘り下げてきました。
また、充実したホームページかどうかのポイントは、「オリジナリティ」「説得力」「当事者意識」の3つと言われています。
ブランディングを行うことによって、それなりにはっきりしてきた「オリジナリティ」を明示し、さらに消費者に対して「説得力」のある文章を用意する必要があります。それを可能にするには、HPの作成支援を行う当社スタッフも同じように「当事者意識」を持たねばなりません。
また現代はPCで閲覧されるより、スマートフォンで見られることの方が多くなってきました。
スマホで最適に見ることができるのか?、使いやすいか?、お問い合わせしたい場合はスムーズにできるのか?などスマホ向けの独自カスタマイズの重要性も年々上がってきています。
明確な唯一の正解が無いブランディング&ホームページ業務ではありますが、20年の歴史の中で、様々な中小企業のブランディング業務・ホームページ制作業務を行ってきた経験を、一つの事例やケースとしてご参考にしていただければと思います。


板金塗装業界、自動車整備業界

車を磨いている人

全国に多くの企業が存在しているが、ここ数年で淘汰が激しいと思われる市場の一つである。工賃(レバレート)が決められているが、実際の労働時間や手間を考慮すると…

ゴミ処理・遺品整理業

不用品の洗濯機を運ぶ人

全国にゴミ処理業者・不用品回収業者・遺品整理業者は存在しているが、ゴミ処理には基本許認可が必要であり、またそのゴミの種類により複数に許認可が分けられている…

解体工事業(産業廃棄物)

建物を解体

建物の解体にまつわる解体工事を専門に行う事業。
地方では過疎化による人が住んでいない建物の解体依頼は今後も増えていくと想定されている…

葬儀屋・葬祭業

葬儀の司会

基本的に葬儀屋を始める際に許認可はいらないので、この20年くらいの間に爆発的に事業者が増えた市場である。
資金力が豊富な企業は資本力を背景に大量の…


畳屋

畳を作る作業

建物の西洋化が進むにつれ、和室を希望するお客様が年を追うごとに減少している業種である。しかし減少しているとはいえ、いつの時代も常に一定量の強いニーズを持つ …

フルーツパーラー(喫茶店)

カフェで注文をする人

日本は人口あたりの喫茶店の店舗数が多いこともさることながら、一般的な喫茶店にのみならずセルフサービス型のコーヒーショップが勢力を拡大してきた影響で、ほぼ…

飲食店(居酒屋)

和風居酒屋

コロナで大ダメージを受けた業界の一つである。コロナ禍が真っ最中の時は各種給付金で生きながらえた店舗も多かったと思われるが、給付金が一生続くはずはない…

街の電器屋

町の電器屋のイメージ

2000年代前後より家電量販店が成長大型化し、街の電器屋さんの存在意義は相対的に長い間年々下がってきたと思われる。
街の電器屋に規模の経済が…


屋根修理・工事業
 

屋根に塗料を塗る人

特殊な市場であると思われるが、建築業の中でも更にニッチな市場であると思われる。家の新築やリフォームはある程度概念的にイメージはしやすいが、屋根に関する…

外構工事・リフォーム業
 

エントランスを作業している人

建築業及びリフォーム業界もコロナ禍を通して淘汰の激しい業界であると言える。大手から来る業務主導のみで対応していくと、コロナ禍のような想定できない事象が…

医院
 

医師と患者

医療法人は規模にかかわらずこのコロナ禍で様々に変革を求められるようになった業種であると思われる。予約の方法やオンライン診療などに取り組む医療法人も徐々に…

金属スクラップ業
(ステンレス買取加工販売)

ステンレスのクズを集めている作業

アルミ・ステンレス・鉄などの金属の屑、スクラップを引き取り、不純物を除き大きさを加工して販売する事業体である。事業を成立させるポイントは、①金属屑や…


フローリング補修屋

フローリングの修復をしている人

フローリングや床の補修を「リペア業界」と言いますが、産業としては比較的新しい部類に入ると思われます。洋間の登場によって和室から洋間の需要が増えるの…

不動産屋

若い男女に家を説明している人

地域に人が住んで都市や社会が出来ていく中で不動産業は欠かせない事業と言えると思います。ただ人が多い場所には当然不動産屋も多く存在するのは自明の理であること…

税理士事務所

税理士事務所の看板

代表的な士業の一つである税理士業も資格があれば安泰というわけではない状態に年々なってきていると思われる。会計ソフトの進化から、小規模事業者であれば決算書の…

ダイビングスクール

プールでダイビングを教えている所

ダイビング人口は2007年の170万人以降は下落をたどり、2018年には80万人で半分以上減っている市場ではあるが、近年では潜在需要つまり試したいアクティビィティ…


海洋散骨

海に花を投げ入れている所

故人の遺骨を大好きだった海に散骨する「海洋散骨」が静かなブームとなってきています。故人が生前に望む場合もあれば、残されたご家族が故人を偲んで海洋散骨を…

太陽光発電メンテナンス

太陽光パネルをチェックしている人

2009年に余剰電力買取制度(電力会社が10年間、一定の価格で買い取ることを義務づけた制度)がスタートしたこと、そして2011年の東日本大震災後の原発事故により…

グリストラップ清掃業

厨房の油汚れをチェックしている人

グリストラップ清掃業とは、グリストラップと言われる業務用の厨房機器に設置が義務付けられている油脂分離阻集器を清掃する業務のことを示します。厨房内から出る油…

大学ラグビー部

ラグビーの試合

非営利団体ではありますが、大学のラグビー部のブランディングHPを作成しました。
歴史のある大学のラグビー部ですが、当時のHPとイメージがあまり…