◆概況

グリストラップ清掃業とは、グリストラップと言われる業務用の厨房機器に設置が義務付けられている油脂分離阻集器を清掃する業務のことを示します。厨房内から出る油やごみを直接下水に流してしまうと自然環境への悪化が懸念されますので、このような装置が開発されています。その装置を定期的に清掃するのが「グリストラップ清掃業」となります。
この業務を行うには、産業市廃棄物に関する都道府県の資格として産業廃棄物収集運搬許可証が必要です。
飲食店や老人ホーム、ホテルなどが主要顧客となります。
サービスの存在認知と、サービスを行うことによる高い費用対効果を潜在顧客にアピールするかがカギとなります。

◆あるグリストラップ清掃業の対策

,厨房がある事業を行っている企業で、グリストラップの清掃問題に悩んでいる潜在顧客は多いということが事前に分かっていた。基本グリストラップの清掃関連の業務にフォーカスをしてHPを作成し、SEOをかける方向性を決めた。

,小規模事業者持続化補助金(現在は持続化補助金)の公募要件に該当していたこと、交付上限額的な規模もちょうど本件の事業に合致していたので、本補助金の申請を行いそして採択された。

,同じ箇所のグリストラップを清掃する前の清掃した後の写真が無かったり揃っていなかった。潜在顧客がHPを見た時に、実際の清掃全清掃後の写真が無いと説得力に欠けると想定。3カ月の期間を猶予して、清掃前清掃後の写真を用意してもらった。

,グリストラップに油やごみを貯めておくと、危険であるというメッセージをキーになる文章の中に常に入れた。実際そうである。衛生面からも設備の維持の視点からも定期的な清掃は大事であるというメッセージを繰り返し入れた。

,清掃のメンテナンスは一回で都度オーダーもできるが、定期的なメンテナンスで契約いただければ単発よりもお値打ちな価格で行うことができる旨を追加した。新たに定期的な場合の料金表とサービス詳細を設けた。

,「グリストラップ」「清掃」と都道府県でSEO対策を組み込んだ。

,オンライン相談にも対応できるように、ZOOMでオンライン相談を受けられるようにした。

◆展望

ニッチな市場なので、関係ない人には関係の無い業務であるが、指定されたキーワードでSEOの結果もヤフー、グーグル共に1位となって問い合わせも相当増えてきています。今後は特に完了した業務のケースをHPにアップしていくようにしていけば、さらにスパイラルして多くの潜在顧客に情報が伝達されて問い合わせが増えると想定しますので、その準備に入りたいと思います。

◆必要なもの

●ホームページ作成
●SEO対策
●グーグルマイビジネス(グーグルマップ)対策

◆利用可能な補助金

●事業再構築補助金
●小規模事業者持続化補助金
●ものづくり補助金
●IT補助金

◆総論

本件は小規模事業者持続化補助金(現在は持続化補助金)を利用した案件であったため、税抜価格の75%を補助金で賄うことができたことにより、クライアントの投資資金も少なく済んだことは非常によかったと思います。
元々自社のホームページを持っていなかった会社ということもあり、写真や資料の準備など初めての作業も多かったと思いますが、サービスが広く認知され出して、新しい取引も増えてきているようで嬉しい限りです。今後はSNSを強化して、問い合わせの間口を拡げていくべきかなと思われます。

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