◆概況

非営利団体ではありますが、大学のラグビー部のブランディングHPを作成しました。
歴史のある大学のラグビー部ですが、当時のHPとイメージがあまり合っていなかったことからリニューアルの依頼につながりました。
歴史ある大学のラグビー部の重厚感、現役世代やそれをバックアップするマネージャー陣の躍動感が出るようなブランディングの方向性を出し、HPを作成するのがゴールです。

◆ある大学ラグビー部の対策

,このHPを見る主な人は①OB、②現役、③新入生(新入予定)と定義した。その中で誰に一番響かせたいか?とヒアリングしたところ③であることが判った。メインは③に向けたブランディングの方向性を考える。

,③をメインターゲットとしたブランディングを模索したところ、アプローチする人は(1)現役ラグビー部員、(2)現役マネージャーの2方向が存在した。これにより現役ラグビー部員、現役マネージャー部員の生の言葉をそれぞれ別の語り口からブログを出していくべきと考え、「ラグビー部日記」「マネージャー日記」と別のアカウントで内部ブログを構築しオウンドメディアを用意した。活動が活発に見えるようにサムネイルをトップページで表示できるようにした。

,2に併せて「新入生向けブログ」のアカウントも用意した。

,ツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどSNSがバラバラだったので、整理整頓した。

,試合情報、試合結果を自分たちでワードプレスのメイン画面に入って入力し表示&更新できるようにした。過去の結果も遡って見えるようにプラグインを設置した。

◆展望

無駄に必要な機能は入れなかったこと、しかし必要と思われるものはプラグイン対応したので、シンプルかつ高機能のホームページになったと思います。後はコンスタントにオウンドメディアを用いていけば、狙った人々に記事を見てもらえると思いますし、新入部員を増やすことにも貢献出来てくると思われます。

◆必要なもの

●ホームページのリニューアル
●各種プラグイン

◆利用可能な補助金

特に無し

◆総論

無駄なアクションをそぎ落とし、非常にシンプルかつ要点が分かりやすいいいホームページになったことと思います。これでさらにラグビー部が飛躍することを願っています。

H大学ラグビー部ホームページ